マターリ@避難所(ノ´∀`*)

ニュースとか時事ネタ

【CMなどの依頼殺到】ラグビー選手 五郎丸歩の年収 

f:id:hukurou318:20151028222916j:plain
今回は今や時の人である五郎丸歩選手についての記事です。
話題沸騰でCMの依頼も殺到しているといいます。

一体どんな人?

年収は?

これら気になる事をまとめてみました。

ラグビー選手 五郎丸歩とは?

2008年、プロ契約でヤマハ発動機ジュビロに入団。 

2010年4月には会社の業績不振によるコスト削減のため、選手全員が社員になった。

 プロ契約の頃は朝練をしてから寮で朝食をとり、体のメンテナンスを行って練習に合流し、自主トレをして寮に戻るというラグビー漬けの日々だった。 

それが社員になるとそうもいかず、朝練後、午前8時から午後3時まで通常業務をこなして練習に戻るため、当然、練習時間は短くなった。

 チームメートが次々と他チームに移籍するなか、あえてボロボロになりかけたチームに残り、トップリーグ降格の危機を乗り越え、今年2月にはチームを初の日本選手権優勝に導いた。

「プロ契約だった時は試合後、内容を振り返るコメントが多かったのですが、社員になってからは『スタンドを見たら職場の人たちが集まってくれてうれしかった』

『多くの人に支えられていることを実感しました』といった言葉が自然に出るようになりました」(ヤマハ発動機ラグビー部広報の長谷川仁氏)

 現在、コーポレートコミュニケーション部に所属。業務内容は、主にメディアへのバイクなどの貸し出しの手配をしている。約100人の同僚とともに50メートル四方のフロアで働いている。

 一般の社員と同じ待遇なら、年収は450万~550万円ほどのようだ(有価証券報告書の平均年齢と平均年間給与をもとに計算)。

 趣味は釣りで、磐田市内に夫人と子供と居住中。素顔は人見知りするタイプで、性格は几帳面だという。

「とにかく真面目で、ワールドカップ前の取材でも『あんまり面白いこと言えないんですけど、それでもいいですか』と申し訳なさそうでした。

見た目は冷たそうで、ちょっと怖い感じですが、打ち解けると非常に明るくフレンドリーです。 

早大時代から人気者でしたが、社員食堂で普通に食事をしていますし、社内でサインを求められることもありません。

印象的だなと思ったのが、『始まれば終わる』という一言です。チームは2011年からアトランタ五輪銅メダリストの太田拓弥さんのレスリングトレーニングを受けていますが、これがとにかくハードなんです。 

吉田沙保里さんもやっているメニューで、太いロープを持って足を使わず腕力だけで登ったり、うさぎ跳びやスパーリング、タックルを1時間にわたって行うのですが、嘔吐する選手もいるほど。 

それでも『始まってしまえばいつかは終わるんです』と、黙々とトレーニングに打ち込んでいました」(前出の長谷川氏)

 常に冷静沈着なプレーぶりでチームを引っ張り、そのうえ知的でイケメン、分厚い胸板、筋骨隆々の肉体とくれば、若い女性を中心に人気沸騰中なのも納得だ。早速、CMや取材のオファーが殺到しているという。

「W杯が始まって、数社からCM出演の依頼や問い合わせをいただいています。出演するかどうかについては、これから検討します。

特別ボーナスを出すかどうかに関しては、いまのところ私の知る範囲では聞いておりません」(前出の長谷川氏)

 広告代理店関係者によれば、「爽やかで健康的なスポーツ選手はCMにはうってつけです。ギャラは錦織圭が6000万円~、田中将大は5000万円~、香川真司は3000万~4000万円です。

彼らと比べてマイナー競技とはいえ、一気に知名度が上がり、イメージも抜群にいい。1500万~2000万円の値はつくでしょう。それぐらいの活躍です」とのこと。

 当分の間、五郎丸フィーバーは続きそうだ。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000023-nkgendai-spo

ネットの反応

●四年後日本だからスポンサーになればその時も視聴者の印象に残る
安い買い物かもね

ラグビー界久々のスターやから大切に使って欲しい

●年収が思ったより安い…
早稲田なら同級生でもっと稼いでるの幾らでも良るだろうに

管理人の感想

ラグビーはプロになっても他のスポーツと比べて年収は低い傾向にあります。

サッカー選手で世界最高年収90億
アメフト選手で世界最高年収40億
バスケ選手で世界最高年収が50億
野球選手で世界最高年収が30億
ラグビー選手で世界最高年収が1億

なので頑張ってラグビープレイヤーの夢になってほしいですね。